新しいキーボード入力デバイスのありかた

IRCで今日うちが一方的に喋ってた、新しいキーボードのインタフェースだれか作ってくれないかなーというお話。

今の日本語入力FEPIMEってよばれるものって、生まれたことからほとんど進歩してないと思うんだよね。進化って、思いつくのは「インライン入力」、「マルチウィンドウ対応」、「NaturalInput」の3つぐらい。たしかに、よくはなってきてる。最近出てきた、NaturalInputってのは、とってもよさそう。でも、既存のIMEの枠をはみでてない。

IMEってのは、キーボード入力を奪い取って、日本語に変換して、それをアプリに伝える技術なのは知っての通り。これのおかげで、アプリ側はいろんなことを意識しなくても日本語が打てる。でも、弊害もあって、ON/OFF時で挙動が違うとか、外国産のキーボードフックするツールと相性が悪いとか、いろいろある。

さらに、いまのようなマルチタスクでウィンドウ志向なUIの上で、「ウィンドウフォーカス」っていう概念は、時代遅れなレガシーな概念になってると思う。もっと、今のGUI型のOSに合うようなUIはないものかと。

で、思ったのは、すべてのキーボードのイベントを一つに集約して、そこで処理するみたいな。そしてIMEはその中のプラグインに過ぎないと。一つに集約するといっても、処理だけじゃなくて、UI的にも一つにしてみたい。目指すのは、マウスが「ポインタ」というたった一つの概念でうまく抽象化されているような感じ。そんな感じのを目指したい。

と、抽象的な理想を言ってみたらこんなものかしら。具体的にどんなのがいいのーって言われても、私にはわかりません。バカだから。誰か考えてください(汗。