2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のプロジェクトのステータス

夏の初めに色々やろうと思ってたこと。 ほとんど終わってませぬ・ サーバセキュア化:完了 こんがらがってるportsの依存関係を整理。自前ビルドとportsとpackageが入り混じってる状況を、できるかぎりportsに一本化。カーネルを最新版にする。各種portをアッ…

アンテナ

はてなアンテナつけて見ました。巡回サイトのうち、RDFをつけてくれないサイトを登録してみました。RDFサイトを配信してくれているサイトの巡回には、はてなアンテナじゃなくて、bloglinesを使ってます。

8月も終わり。

いろいろと書かねばならないものが… 今日の夜たぶん書きます(汗

SargeとDebian GNU/Linux Expert

ワカトノさんとこの書評をとりあえずメモめも http://d.hatena.ne.jp/wakatono/20040827#p1この前ちょっと見せてもらったけど、もうちょっと立ち読みして、よさそうだったら買ってみるかも。

はてなダイアリー市民

はてなダイアリー市民になれました。わーいhttp://d.hatena.ne.jp/anemo/about

新黒い三連星

「新黒い三連星」って言われた。。。ぎゃー

暗号関係

暗号化っていろいろ難しいなーと。 こっちもある人に聞いたんですが、MT法(http://www.math.keio.ac.jp/home2/matumoto/public_html/mt.html)を暗号に使うの問題がある模様。「MT法の多次元ベクトルから整数を計算する写像が線形的」だから、らしい。(じ…

めも

こんどはこっちも色々やって見よう http://squidward.mit.edu/rhel-doc/RH-DOCS/rhel-sg-ja-3/s1-vuln-tools.html nmap http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1667/PortScan.pdf Nikto

nessus

うまく行かなくて大変でした(汗。最終的に、上の方法できました。いろいろと教えてくれた方々、ありがとうございました。やってみたら、うちのサーバでは5holes, 54warningsでした。結構多い…(汗。hole全部は誤認識だった(nessus側が、正確なバージョンを…

nessusメモ@debian

sarge必須(libcあたりの関係) apt-lineに「deb http://people.debian.org/~jfs/nessus/ ./」の一行を上の方に追加 apt-get install nessusd nessus-adduser nessus-update-plugins nessus -D

有望!?

あのTOTOROさんに有望な若者にされてしまった…期待を裏切らぬように頑張らねば!!

某イベント

某イベントに行ってまいりました〜。いろいろな意味で楽しかったというか、勉強になったというか。いろいろとありがとうございました>関係者の方々

サーバの用途

うちのサーバは遅いです(当社比)。PentiumPro-200MHzのメモリ32MB*4という8年ぐらい前の性能でしょうか。もちろん、この性能に満足するはずもなく、いつも遅いなーと思いながらいろんなことをしています。そんなことをIRCで愚痴ってみたら、あるひとが、…

openmya復活

ふっかそしますた! やたー

コピー制御

http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2004/08/ilink.htmlホント、ウザいですよね、コピーワンスとか、コピーコントロールとか。壇さん(紹介してる記事を書いてる人、弁護士)が言ってることは普通のユーザーの正当な主張と変わらないけど、法律関係者が…

英語だ英語

https://www.7th-angel.net/seculog/item/871.htmlううむ行ってみたいなぁ…。無料だし(w。 でもレベル的にお荷物になりそうなのが心配(>_

個人的memo

某IRCにでてきたことば。後からしらべる・ nessus SmartBit

mixi

mixi参加してみたけど、びみょーに使い方が良く分からない… とりあえず、まっちゃさんからマイミクシィへの追加リクエストがあったから、承認してみた。これでいいんだよね?うーむ。今度の土日にでもいじってみよう。

銀行

実は私、朝出かけるときにATMでお金を下ろして、帰ってくるときにATMで尽かさなかった残りをATMで戻したり、いろいろな用途に銀行口座をフル活用してるんですが、最近、こういう生活を送るのが怖くなってきました。 http://d.hatena.ne.jp/magisystem/200408…

架空請求メモ

架空請求がきたら… ⇒とりあえず、消費者センター&警察に連絡 ここらへん参照:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html 架空請求にあって、小額訴訟を起こされたら… ⇒無視する(=裁判所に出頭しない)と、自動的に裁判に敗訴する。ここで敗訴…

無重力(無重量)

http://www.jaxa.jp/press/2004/08/20040824_zgex_j.html20秒かぁ…g=10とすると、2000km+αか。20秒で何ができるかなぁ…。せいぜい、ジュースの玉を浮かべてぱくっとやったり、逆立つ髪でスーパーサイヤ人ごっこやったり。無重力下での流体の挙動とかやって…

宿題

宿題やりながら寝てしまって、首の辺りが痛いです。 疲れもびみょーに取れてないし…。

架空請求を無視してはいけない

奥村さんの8/23の日記(http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/iroiro/0408.html#23あーまた厄介な手口が。勝手に裁判を起こしておいて、その裁判を無視したらお金を払わなきゃいけないとは。わざわざ裁判にでて、無実を証明しなきゃいけないとは…。まあ、裁…

openmyaその2

議長様とすこしメッセでお話してみました。あちらも混乱というか、これからのことについて迷ってるみたい。議長もいろいろと大変だなぁ…。

openmya

消えてしまいました。事情は良く分からないけれども。なんとなくわかる気がしないでもないけれども。これからのことは良く分かりません。とりあえず、しばらく待ってみます。1週間ぐらいでしたが、ありがとうございました>参加者の皆様。出会いは唐突に、…

折衷策

いっそのこと、マウスカーソル(ポインタ)をキーのカーソルと兼ねるというのもいいかもしれない。キーボード入力が発生すると、IMEみたいなプログラムが処理して、その結果をカーソル直下のウィンドウに渡したり、スプールに貯めておく、と。うーむ、夢物語だ…

新しいキーボード入力デバイスのありかた

IRCで今日うちが一方的に喋ってた、新しいキーボードのインタフェースだれか作ってくれないかなーというお話。今の日本語入力FEPやIMEってよばれるものって、生まれたことからほとんど進歩してないと思うんだよね。進化って、思いつくのは「インライン入力」…

カラオケ

久しぶりにカラオケ行ってきます。あんまり歌わない予定だけれども。

サタデー

今週も無駄に一週間を終えてしまったことへの後悔でいっぱいです。今の感情を顔文字で表すならorz

フライデー

ねむ。。。