2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Courier-imap

ユーザー名にアンダーバーが入ってると、cram-md5の認証ができないっぽい。パスワードをuserdbに登録するために、userdbを実行すると、Invalid usernameといわれる。orzアンダーバーからハイフンに直さなくては…。まんどくせ…。

gmail

id:hasegawayosukeさんにinviteしてもらいますた ありがとーございましたアカウントは「anemo15@gmail.com」でつ。# さっきまではせがわさんのid間違えていました…ごめんなさい。

環境変数展開

昨日の続き。やっぱ、IEのHTMLサンドボックス上からは、IEブラウザ(IEコンポーネントではなくて、IEの外側のこと。昨日の日記参照)は操れないようだ。というわけで、ブラウザ内で普通の動作している限りでは、サンドボックス外に出ることはできない(スク…

文系と理系

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ozaki/29.htmlわらた。尾崎先生の記事。 mshtml.dllなに

文章の特徴によるユーザ識別

まえからやりたいと思ってたのですが、やってみますw。ある属性を持つ人と、持たない人がいて、その二グループの送るメールに差があるのかどうか調べて見るテスト。わたちたち人には、その「グループ」という単位では相関関係ってのは感じられないけど、コ…

小ねた

上のネタに関連して。「iexplore http://localhost/%systemroot%」コマンドを実行してみたら、見事に展開されました。だけど、これはOS側が展開してるのか、IE側が展開してるのか、どっちなのかわかりません。関連づけ経由、DDE経由では展開されてませんでし…

IEたんが、環境変数を展開しちゃう問題

元ネタ:id:magisystem:20041026ちょっと調べて見ました。まず、IE以外のブラウザ、firefoxとoperaでは大丈夫でした。次に、IEコンポーネントを単独で呼び出して、「http://localhost/%systemroot%」を開かせても展開されず。もちろん、IEコンポーネントを使…

WPC expo

結局行きませんでしたorz

入れなおし

なんだか、いろいろ弄ってたら起動しなくなってしまったのでFreeBSD入れなおしました。ロードすると凍るファイルを、起動時にロードするように設定してしまったのです…。再インストールするついでに、なんとなくバージョンも4-STABLE系から5.21Rへ。そろそろ…

ゴッゴル定点観測

ゴッゴル の検索結果 約 33,300 件中(10/23 01:20)

ゴッゴル

ゴッゴル の検索結果 約 19,700 件(10/23 01:00)

FreeBSDのインストーラー

アクティブフラグを勝手に書き換えるのはやめてくれ…うちのノートはFDDついてないから、わざわざHDD取り外して、他のパソコンにつけて、アクティブフラグを元に戻して、HDDを戻さないといけないのだ・・・。はぁーめんど。てか、FreeBSDって拡張領域にインス…

Firewire on Windows

FirewireをFreeBSD上から扱おうと思ってるんだけど、うまく行かない…。FreeBSD上ではじめた理由は、ある意味消去法。Windowsは、使い慣れてるけど、Windows上のドライバは、いままであまり書いた経験ないし、ソースもクローズだし…、なんとなくやりにくい。L…

ゴッゴルの第二波は「反発」か「同化」か

ゴッゴルについて批判的に言及しているサイトを列挙してみる http://damedame.de-blog.jp/blog/2004/10/post_1.html http://hiro.intlcafe.info/?itemid=507 http://blog.livedoor.jp/mahoroba_jp/archives/8287073.html http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/…

ゴッゴルのメモ

今日から、気がついたらゴッゴルの検索結果を貼っていくことにしよう。。。 google:ゴッゴル の検索結果 約 16,700 件中(10/22 00:05現在)

HTTPレスポンス・スプリッティング

なんだかよくわからないけれども、最近はやってるらしい。。。ただ、ググっても日本語で詳細がのってるページがないなぁ…

メモリ

ターゲットの物理メモリを自由に読み書きできるとき、そこからそのマシンをコントロールするにはどうしたらいいんだろう?メモリダンプを取ってWindbgに読み込ませれば、ダンプを取った時の状況はわかるけど、ターゲットを操作することはできない。その読み…

というか、

ゴッゴルって書くことによって、その書いてる人のblogの価値がものすごく低くなってるような気がするんだよね。なかには、うまくゴッゴルで文章を作って、すごいなーって思える人もいるんだけど。ゴッゴルの文字で埋め尽くされてるblogを見ると、非常に醜い…

ゴッゴルコンテスト敗北宣言

やっぱ疲れた…早くも諦め。他の参加者のページをいろいろ見てたけど、彼らには勝てそうもない(汗。祭時下(戦時下をもじった造語のつもり)とはいえ、彼らのやる気は異常だ。こういうのは、自分の時間がたっぷりあるときにやりたいなぁ…。いろいろネタはあ…

ゴッゴルをウィルスに見立ててみる

ゴッゴルウィルスについてのレポート。 名称:Blog.Google.Worm 別名;ゴッゴル、ゴッゴルワーム、ゴッゴルウィルス 発見日: 2004年月18(日本時間) 概要:Blog.Google.Worm は、第 1 回 SEO コンテストによって誕生しました。ゴッゴルに感染したblogを閲覧し…

モバイル放送

変調方式はCDMらしい。ケータイと同じかぁ…。信号変調は何を使ってるんだろう?ARIB調べたら載ってるかな?

ゴッゴル

ゴッゴルblog界2ちゃんねる化のような気がしていい気分ではないけど、祭りは大好きなのでとりあえず参加してみるw参加するからには上位を目指さないとね(w。

ゴッゴル

ゴッゴルって…。参考:第1回SEOコンテストhttp://www.seo-association.com/

カウンタ

カウンタ張って見ましたが、うちの日記ってこんなにみられたたのね…。ちょっとびっくりです。referの中で一番多いのは「http://tomocha.net/diary/?20041011」でした。二番目が「ブックマークなど」。さすがともちゃさん^^;。

新生DDIポケット

社名ウィルコムへ。ウィルとか、コムっていう文字列には、なんとなくいいイメージがないなぁ。カーライルにも。ちょっと心配だ。大丈夫だろうか?今年度中に256kbpsへ。結局32kpbs×8で行くのね。×16で、512kbpsを目指すという話もあるし…。 今の変調方式(QP…

今日は試験

うちは受けてないけど…。なんか、みんなちゃんと受けててえらいなーと思った。いろいろ将来のこと(?)も考えてるみたいだし…。U20の人たちも、みんなよく考えて、試験受けたり、勉強してたりしてるし。うちとは大違いだ。昨日、ちょっといろんな人と会って…

ACL

いろいろやってたら、Windowsがうまく動かなくなってしまった(汗いろいろ調べてみた結果、Windowsディレクトリの実行権限を奪ってしまってたことが原因のようだ…。とりあえず、デフォルト設定をmemo。 > cacls %systemroot% C:\WINDOWS NT AUTHORITY\SYSTEM:…

ACL

WindowsのACL関係をいじってるのですが、オプション多すぎ… ユーザごとに、グループごとに、それぞれたくさんのオプションがあって、それがINHERITして、それがDACLでSACLでうにゃうにゃ、うんたらかんたら。とりあえず、ACEとACLの違いがよくわからん。ACL…

CEATEC

CEATEC行きたかったな。。。。去年と違って、面白そうな展示がいっぱいだったらしい…。来年は行こう

はてなカウンター

つけてみました。