コピー制御

http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2004/08/ilink.html

ホント、ウザいですよね、コピーワンスとか、コピーコントロールとか。

壇さん(紹介してる記事を書いてる人、弁護士)が言ってることは普通のユーザーの正当な主張と変わらないけど、法律関係者が言ってくれるとなんだか心強い。まあ、この記事で何かが変わるわけでもないだろうけどさ。変わって欲しいけどね。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/25/news059_2.html
この記事で、ビーエスアイの中の人が「自由に録画と複製ができたこれまでの状況が“例外”であったことを喚起したい」とか言ってるけど、もう呆れるしかないよ。もうね、馬鹿かと、アホかと。

でも、私ごときが何を言おうと、今の時代の流れは、確実に馬鹿なほうに進んでいっていくのは変わらないのですよ、残念ながら。