暗号関係

暗号化っていろいろ難しいなーと。
こっちも

ある人に聞いたんですが、MT法(http://www.math.keio.ac.jp/home2/matumoto/public_html/mt.html)を暗号に使うの問題がある模様。「MT法の多次元ベクトルから整数を計算する写像が線形的」だから、らしい。(じつはここらへんよくわかってないから、間違えてる可能盛大)

そのとき「ドキュメント見ろー」って言われたので、見てみると「よくある質問(http://www.math.keio.ac.jp/home2/matumoto/public_html/faq.html)」の中に、「この生成法は、計算量理論的に安全な乱数をそのままでは生成しません。」と。その人も言っていたけど、ハッシュを通せばとりあえずは安全らしいので、そうやるように改良して見ることにします。

というか、MT法を暗号に使ってみること自体が間違いなのかなぁ…。何か根本的な間違いを犯してそうで怖いな。

山形さんの「暗号技術大全」でも買おうかな…もうちょっと安かったら即決なんだが(汗。その前に、数学勉強するべきかな…。