D-STAR

D-STAR計画というのは、大まかに言うと、アマチュア無線でデジタル通信を行う計画みたいなものです。(大まか杉)

D-STAR計画に関しての詳細はここらへん:

D-STARってとても面白そうな計画だけれど、今更128kbpsなんだよなー。QPSK使えば倍は出るけど、それでも256kbpsだし。SS使えばもっと効率的に電波使えそうなものだけれど。

あと、基本的に信頼できる端末認証がない(性善説に基づいている)から、悪意のある人たちに使われたらどうなるか不安。インターネットに繋がる計画もあるみたいだけど、広域野良無線LAN APとして使われるかもしれない。

こういう計画は、全然使えなくて誰も使わなくなるか、便利すぎて厨房どもに使いまくられるかどっちかになる予感。

# うちはD-STARに関してはちょっとしか知らないから、間違ってたらツッコミきぼん。