腕試し! 10 分でできるネットワーク実力診断テスト

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NNW/ITBASIC/20040909/1/

あなたの採点結果は76点でした。
( 平均点: 51 ,順位:3052名中253位 )

LAN分野:正解率 ■■■■■■□□□□  (12点 : 5問中 3問正解 )

 あなたのLAN分野の知識は,もう一歩です。特に,解答を見てそうだったと思い出したあなた。まだ,自分の知識になりきれていません。何度も反復して覚えるようにしましょう。特に,今どきのLANを克服するにはイーサネットの知識が欠かせません。もう一度,重点的に一から勉強し直すのは,決して無駄ではありません。

ICP/IP:正解率 ■■■■■■■■□□  (16点 : 5問中 4問正解 )

 残念。あなたのTCP/IP分野の知識はもう一歩です。まだ,完全に自分の知識として吸収しきれていないようです。何度も反復して覚えるようにしましょう。インターネットを筆頭に,社内システムもWebベースになりつつある今,TCP/IPは必須の知識です。知識漏れがないように,基本を忘れずに勉強しましょう。

セキュリティ分野:正解率 ■■■■■■■■■■  (20点 : 5問中 5問正解 )

 あなたは,セキュリティ分野について,たいへん深い知識をお持ちです。この調子で得意分野を増やしましょう。しかし,セキュリティ分野は日々状況が変わります。油断は禁物。常に新しい知識を持つことを心がけましょう。また,知識だけでは安全性は確保されません。心構えから実践的なノウハウまで身に付ける必要があります。

WAN/IP電話:正解率 ■■■■■■□□□□  (12点 : 5問中 3問正解 )

 あなたのWAN/IP電話分野の知識は,もう一歩です。特に,解答を見てそうだったと思い出したあなた。まだ,自分の知識になりきれていません。何度も反復して覚えるようにしましょう。特に,今どきのWANを克服するにはブロードバンドの知識が欠かせません。また,IP電話も重要な技術です。もう一度,重点的に一から勉強し直すのは,決して無駄ではありません。

Windowsネット:正解率 ■■■■■■■■□□  (16点 : 5問中 4問正解 )

 残念ながら,あなたのWindowsネット分野の知識はもう一歩でした。特に,解答を見てそうだったと思い出したあなた。まだ,自分の知識になりきれていません。すべてを身に付けるのは大変そうですが,基本さえ押さえておけばそう難しくありません。基礎を何度も反復して覚えるようにしましょう。

間違えた問題:4、6、9、21、22、25
合っていたけど、怪しいもの:14、20、24