環境変数展開

昨日の続き。

やっぱ、IEのHTMLサンドボックス上からは、IEブラウザ(IEコンポーネントではなくて、IEの外側のこと。昨日の日記参照)は操れないようだ。というわけで、ブラウザ内で普通の動作している限りでは、サンドボックス外に出ることはできない(スクリプトであれこれしようとしても、エラーが出る)ので、この脆弱性は影響ないと思われます。もちろん、ユーザがアドレスバーに入力する、WSHHTAでいじくるなどの、サンドボックス外での、制限かかかってないところからIEブラウザをいじくればできるけど。

というわけで、ユーザに環境変数を展開させる方法を考えて見みた。全部未検証ですw

  • サンドボックス外からIEを操る
    • ActiveXコンポーネントの実装ミスを探して、そこを突く
    • 確認ダイアログでるけど、HTAを使う
    • 確認ダイアログでてもいいなら、いっそのこと、WSHや実行ファイルを実行させるw
  • ユーザにコピペさせる
    • 正直に、コピペしろ書いておくw
    • h抜きで2ちゃん系掲示板に貼って、コピペさせる

いずれにしても、なんかスマートじゃないなぁ…。もっとスマートな方法ないかな。見ると抜ける、みたいな。