本当は怖いp2p

友達が書いたp2pのレポート読ませてもらったんだけど、p2pって実はとっても怖いんだね…。

詳しくは書けないけど、もちろん権利侵害とかのほうじゃなくて、技術的にいろいろな脆弱性を抱えていることができてしまう可能性が大きいという話。一度思いついちゃえば当たり前のことなんだけど、普通に使ってたらこういうことには気がつかないだろうなと思いました。

pcbとかのたとえを持ち出すまでもなく、新しい技術には隠れた危険がつき物っていうのは本当なんだなぁと思いますた。それとも、うちは初めて聞いたけど、プロの人たちはこんなことは公知のことなんだろうか?

あるとってもすごい人(謎)からサイバーテロについての興味深いお話を聞かせてもらった後だったので、ちょっとガクガクブルブル、みたいな。