伸びるエンジニアの条件

この前色々と書籍を買う買わないで盛り上がってたみたいだけど。

とりあえず、ググったり自分で調べようとしないで、人に聞いてばかりの人は絶対に伸びないよ。確かに、いい人についていくのも重要だとは思うけど、解らないことは聞く前にまず自分で調べようよ。せっかくサーチエンジンという便利なものがあるんだから。世の中には解ることより解らないことのほうが圧倒的に多いし、それと同じように解らないと思ったことの大半は他の人も同じ経験があるから、たいていは検索すればすぐわかる。検索には慣れというかコツみたいなのは必要だと思うけど、そういうのは検索してればすぐに習得できるし。

というわけで、ある人を諭してみるテストと同時に、「伸びるエンジニアは、サーチエンジンの使い方がうまい」という説をここに提唱したいと思います!

#残念ながら対照実験してない(できない)から、あまり深くは突っ込まないでねww