わかった

繰り返すけど、うちとしては報酬の有無はたいして重要な点として書いたつもりじゃないんだよね。そうは言っても、貰えればもらえるにこしたことはないから、「もらえたらいいのになー」みたいなレベルで書いたつもり。はまもとさんが言う「お金以上の価値」があるのも認めるし。チュータへの参加を迷ってるのはもうちょっと別な理由。

その理由は、前の記事を読んでくれれば感じられる人は感じられると思うし、無理な人は無理なのかな。はじめにコメントしてくれた二人と、後の人たちのコメントの違いにも現れてる。一種のジェネレーションギャップなのかも。もちろん、用事がかぶってるという理由もあるけど。

あの記事を読むと、「どうしてもお金欲しい!」って主張してるように読めちゃうのかな。こっちにとっては譲歩でも、あっちにとっては主張と感じられる。同じ日本語のはずなのに。日本語って難しい。